スポンサーサイト


埼玉の小江戸へ

一昨日、埼玉の小江戸と言われる川越へ遊びにいきました!

DPP_0068.jpg

写真は氷川神社前。
ご覧の通り、鳥居がとーっても大きいんです!(’∀`*)ノ

七五三の子供たちで賑わっていました。紛れて千歳飴を買いたくなるのをぐっと我慢・・・笑


そして、「祓いの川」なるものがあったので、人形の和紙に罪を託し、流しました。


「祓えたまえ、清めたまえ〜」
DPP_0067.jpg

和紙がゆっくりと水に流れ散っていく様子を眺めていると、
なんだか少し心が解毒されたような気持ちになるのでした・・・。


他にも、「戌岩」というものがありました。
女の方が岩を触っていて、何なんだろう・・?と思いましたが、
その岩が、撫でると安産になる岩と知って納得しました。

とても丁寧に、一生懸命撫でていたので、
見ていた私も「無事赤ちゃんが生まれますように」と願ってしまいました。

私も撫でました。赤ちゃんはいませんが、未来の為に・・(*‘ω`*)



次は、菓子屋横町へ。

駄菓子屋さんには、「ああ・・・こんなの、あったね!!」というものがたくさんあって、
見ているだけでも懐かしくなれる楽しい場所でした。

他にも、カラフルでかわいい飴を売っているお店等があり、ついつい買い物(^^*)
ついでに、神社で買えなかった千歳飴をここで購入…(’ω`)

DPP_0069.jpg

写真を撮っていることに気付かず乱入する少年(ノ∀`*)私が手に持っているのは飴屋さんで買ったペロペロキャンディです


最後は蔵の街へ・・・蔵造りの建物が並びます。
DPP_0084.jpg
この通りで買ったほうじ茶、ぬれせんべい、亀屋の亀どら、最中がどれも美味しくて!
もっと買えば良かったな〜とちょっと後悔しちゃうくらいです。
でも、少し後悔するくらいがちょうどいいですよね(^_^)♪


結構色々あって、午後からでは時間が足りないくらいでした!
川越の小江戸、関東に住んでる方の日帰り遊びにおすすめですよ♪

今度行く機会があったら、月曜で入れなかった川越城にも行きたいです(^ω^)

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

ここ!!以前TVで見て一度行ってみたいなぁ~と
思ってました。
蔵造りの町屋佇まい見学楽しそう~!!

そして私も何かを祓い浄化されたいなぁ~って何を?ですが・・・(笑)

猫草ですが、虫が出たのは今回初めてで今までは一度も無かったんですがねぇ~(-_-;)

シンガちゃんは毛が短いのでさほど必要ではないと思いますが、ルミィちゃんは毛玉対策になるかも(^_-)-☆

でも、散らかす事は想像つきますね~(=_=)

No title

テレビ出てましたか〜(≧∇≦)それなりに有名なんですね!お勧めの場所です♪
神社にお参りすると、気持ちがいつもより澄む気がします\(^o^)/特に何もなくても、祓ってもらうとなんだかすっきり!

前、観葉植物を育ててたら、不思議なカビ?のようなものや、虫と遭遇してしまって…日当たりの悪い家でした(/ _ ; )あまりないものだとは思うのですが、それがちょっとトラウマなのです。

ルミィがもう少し大きくなり、毛玉を吐いたりするようになったら、トラウマを克服してしっかり検討したいと思いますo(*`ω´ )o

あにゃあ

川越ですか~。
たまに行くと楽しいですよね。
…って1回しか行ったことないんだけどね。
蔵造りの建物が素敵だよね。

No title

harryさん♪

harryさんも行かれたことあるんですね!
ふらりと遊びに行くのにいい感じのところですよね( ^ω^ *)

街の雰囲気素敵でした!時の鐘をじっくり見れなかったのが残念です…(/ _ ; )

No title

こんにちわ~
秋深まってきましたね。
ちょっと遠出で観光客気分もたまにイイですよねー。
菓子屋横丁気になるっっ

No title

RITSUさん♪

秋晴れが気持ちいいですね( ^ω^ *)

ちょっとの遠出でもリフレッシュになりますよね(≧∇≦)
菓子屋横丁の駄菓子屋さん、他の駄菓子屋にはもう置いてないような懐かしいものがいっぱいありましたよ!(*^^*)他のお客さんもみんな興奮してましたw
プロフィール

Author:なっちゃん
猫と一緒の日常ブログ。
シンガプーラ→『シル』♂ 2012.12.1生まれ
メインクーン→『ルミィ』♀2013.6.6生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
